まつたりおうぶライフ

毎日の平凡で程度が低い暮らしについてそこはかとなく浮かび来る無駄な話題、俳句等のブログです。

2013年08月

みほとけは頬に指当て春待てり

靖国や無駄には死なぬ蝉時雨

ttl

靖国や無駄には死なぬ蝉時雨
新しき冷蔵庫来て盆の入り
三輪山に秋の兆しを捜しけり
燈火会に始まりたるや古都の秋
谷底で流しそうめん楽しかり

八月のステーキ焼きし父の背

DSCN1449

歓談の途絶えて気づく鉦叩
さよならの野球終われば墓参かな
秋の宵ドボルザークを弾き流し
八月のステーキ焼きし父の背(せな)
この秋は幾度唱えむ般若経
 








鵲は影を隠して魚狙ふ

P1040731

冷蔵庫壊れてしまつて秋がくる

蜩の鳴きたる方に脚伸ばす

鵲は影を隠して魚狙ふ

虫時雨庭の隅より始まりて

菜園を通り過ぎれば木槿咲く

弔いの書留送る炎暑かな

P1010437

弔いの書留送る炎暑かな
八つ裂きの雷に戦く原爆忌
謙虚さも苦さのうちよ青林檎
行く夏を惜しむる程の句も出来ず
願わくは金峰山寺も夏の夢


ギャラリー
  • 心臓の波形歪みて添水鳴る
  • はららごの飯頬張りて父母の恩
  • 邂逅
  • 月白のかなたの山にいます人
  • 月白のかなたの山にいます人
  • 生きる者幽かな家や菊の日に
  • レガアトに叩けと叱り鉦叩
  • 受賞して爽やかな空見上げけり
  • 句集「あの時この時」黒木千草句集
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
  • ライブドアブログ