まつたりおうぶライフ

三流の暮らしについての無為自然の話題、俳句等のブログです。

2017年09月

心臓の波形歪みて添水鳴る

P1080843


 心臓の波形歪みて添水鳴る


ダイエットを始めて1週間。体重が3.5㎏減り、BMIが30近くまで下がりました。効果が凄いので、医師が驚いていました。ラーメン、パスタ、蕎麦、焼きめし、カレー、牛丼といった1品物メニューを全て禁止され、毎食前に水をコップ一杯飲み、それから大皿に盛られた野菜を青虫の様に全部平らげて、幕の内弁当の様に少量数点もられたオカズを全てばっかり喰いしてから、最後に、以前食べていた5分1程度のご飯を頂きます。ご飯は、小さなオカズ程です。それを朝昼晩繰り返します。食事の内容は全て一覧表に書き出して、体重計測の結果と共に毎週1回、カウンセラー、栄養士、医師のチェックを受けます。健康診断を受けたら、母親と同じ病気が心臓に発見されました。心電図が異常で、今度、精密検査を受けます。検査した人の顔色が変わった位だから、かなり行けない状態みたいです。母親と同じように死んでしまうのかなあ。

佛教大学からは、優秀論文賞に加えて学長賞もいただけることとなり、9/30の卒業式には壇上に上がり卒業証書を受け取るので、それまでにもう少し痩せておきたいです。医師も心臓の状態は悪いが、痩せれば治る可能性があると言います。 

はららごの飯頬張りて父母の恩

ダウンロード

はららごの飯頬張りて父母の恩

童子30周年の代表句の第3期に拙句が載っているかと思えば見あたらず残念です。第1期の句について私の評論は載せていただいているのに。はららごと言えば、童子の北海道函館大会で、小早川さんが名句を残しているが、敬老の日にちなんで僕も作ってみました。現在、肥満外来に通院中。BMI指数がついに35を超えたので医療治療の対象になってしまいました。それでも肥満に効く薬などがある筈もなく、食事療法が厳格も守る。守れない人が肥満になるそうです。食事療法といっても1人暮らしで、美しい奥様が健康的なご飯をつくったり、間食を注意してくれる訳でもない。毎食の内容を一覧表に書き出すことだけを宿題にこの1週間過ごしているが、お腹が減ってどうしようもなくなりました。

邂逅

c008a0f9


邂逅の夢覚め果てて野分かな

寝坊しました。夢の中で寝坊を母親にしかられて目が覚めたが、実は、それはまだ眠っているんだ。

月白のかなたの山にいます人

chikuma_20100922_kangetsu

鬼城忌に女人の日記山まどか

月白のかなたの山にいます人
源氏愛し夢また夢や夜半の月

DSC06907

姨捨の山埋むほどなり深き霧
秋桜の千曲の川を曲がり来て



生きる者幽かな家や菊の日に

45353

菊の日に父待つ家に帰りけり

菊の日に菊人形館で迷ひけり
菊の日に黄菊一輪母へ供華
生きる者幽かな家や菊の日に
亡くなりし友と夢にて小重陽
ライター情報

関西大学文学部国語国文学科卒、佛教大学大学院修士課程国文学専攻修了(通信課程)
国学及び近世文学及び書誌学を肥田皓三先生に学ぶ。
趣味は、音楽(ピアノ、ギター演奏) 天体観測(惑星等)神戸市在住。俳句結社童子

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ