まつたりおうぶライフ

三流の暮らしについての無為自然の話題、俳句等のブログです。

2018年07月

箒木のこころ知りたる父の恋

img_0

箒木のこころ知りたる父の恋

和歌の家、百目鬼家の由来を父親に話してもらって、今日、生まれて初めて父親の心の琴線に触れることが出来ました。これは、俳句をやっていたおかげです。父親は、相聞歌などの短歌は上手に作ること出来ます。歌謡曲の歌詞が何故好きなのかと聞いたら、ポエジーだということです。俳句も創っていて結社への入会を勧められたがもっと自由に創作したいとずっと断り続けていたみたいです。父親のノートには、そういった詩歌の断片が綴られています。文学好き母親が何故、学歴もない父親に惹かれていったかと言えば、上手に相聞歌を作って手紙にしたためたからだと判りました。母親は父親の文学的素養も含めて愛していたのだと判りました。今日は、特に、父親と話していて嬉しかったです。

父親のことなど

349f10ab8ee01a7d858d829f6c449425
我が父母の指結び合ふお花畑

今日は、父親に俳句界8月号の入選句をみせました。秀逸首席の句を父親にみせたら以外な反応がありました。もともと父親は文学の世界とは無縁の人だと思っていましたら、なんと独身時代からずっと和歌、俳句を作り続けて来た人だと、今日、生まれて初めて知りました。それは、父親がピアノのレッスンを始めたのと同じ時期から横浜で師匠につき、俳句や短歌を学んで来たと言います。そうして、ずっと短歌、俳句を作り続けてきたと言います。「今も作っているんだよ!」って画用紙に書き留めた俳句や短歌をみせてくれました。また、母親へのプロポーズに送った手紙にしたためた和歌を教えてくれました。万葉の相聞歌のような感じでしたが、実に見事に出来ていました。父親は歌が特に好きで歌詞とメロディーが融合した世界なのです。僕は、母親に贈った短歌を生まれて初めてきいて感動を覚えました。今もずっと父親は歌を作っています。短歌、俳句に拘らず思うがままに、歌を作っています。山河を逍遙し、そのイメージを日々画用紙に書き留めているのです。
父親は毎日散歩と歌づくりが日課です。


不動さま拝す心の涼しかり

a0045381_1352868

不動さま拝す心の涼しかり
碧空を目指す坂道土用あい
その上の焼け痕のこす堂涼し
七坂に瀧のある寺鐘打ちて
焔魔堂瓦も灼くるお辻の血

墓ばかりや通天閣に雲の峰

P1020401

墓ばかりや通天閣に雲の峰
大阪の清水寺の滝ちょろり

P1020387

片日影伸びゆく坂の昼下がり
七坂を下りて登り緑蔭に
明王の凄む視線も灼けてをり

この暑いのに四天王寺七坂にどうしてもでかけてみたくなった。

山陽電車「釣り手帳」

b0036638_1220331

釣り人の匂ひ籠もりし冷房車
少しだけよ土用丑の日鰻巻き

山陽電車「釣り手帳」をみれば、まさに釣り人の為に走行しているのかと思いたくなります。 
ライター情報

関西大学文学部国語国文学科卒、佛教大学大学院修士課程国文学専攻修了(通信課程)
国学及び近世文学及び書誌学を肥田皓三先生に学ぶ。
趣味は、音楽(ピアノ、ギター演奏) 天体観測(惑星等)神戸市在住。俳句結社童子

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ