まつたりおうぶライフ

三流の暮らしについての無為自然の話題、俳句等のブログです。

2020年04月

天色の空


koinobori-640x395
鯉のぼり天色の空泳ぎけり

近所の老人ホームに昨日まで鯉のぼりがあがっていたのに、今日から下ろされてしまいました。きっと内部で何かあったのでしょう。鯉のぼりがあがるだけでも励みになるので続けて欲しい。連休に観光を止めさせる為に美しく咲いている牡丹を伐ったり、おかしな世の中です。ウイルスが悪いのにいつの間にか人間とそのこころが悪役にされている。困りました。

風流傘

2a753ca9e49bfd41203e0d2078361d1d

歌日記けふも開かむ知恵詣
安良居の鬼どち舞うて風流傘
今宮の花の御社を鎮めけり
船岡の山越え来たる風流祭
京洛の若衆化粧や花過ぎて

「十三詣り」とは、四月十三日に数え年十三歳の少年少女が盛装して、福徳や知恵を授かるために神社仏閣に参詣する風習。洛中を中心とした関西で盛ん。「知恵詣」とも呼ばれ、もともと関東で盛んだった「七五三詣り」が全国的な行事なったのと同様に、今日「十三詣り」として各地で行われる。

疎らの仏生会

09_img01
安居して唯我独尊仏生会
私度僧の裾裳短し灌仏会
遊行僧鉦を叩きて花御堂
疎らなる善男善女仏誕会
白象を囲む人無き浴仏会


今年は花祭。いつもは賑わい寺の境内にも誰も居ない。静かに家の中で釈迦牟尼仏の生誕を祝い、手を合わせ疫病の終息を願う以外にない。

三密の具現

m_09
三密の具現いかにぞ花筵

むらさきの衣の裾や花の寺

大日の如来の御堂桜散る

曼荼羅の浄土伽藍や御開帳

花散りて流るる度に魚の影


三密とは主として密教でいわれ,身密、口密、意密の総称である。仏の身体と言葉と心によって行われる三つの行為は、不思議であることから三密と称される。また衆生の身体と言葉と心によって行われる三つの行為も、その隠された本性においては仏の三密と同等であるとされる。

金星と昴

92468898_1270124566521527_5038540660240547840_o





















 明星に連星添ひて霜の果

 四月に入ってコロナウイルスの被害が拡大。赤ん坊も若い人も亡くなり始めた。そういった中で、春の宵にみえる明けの明星とプレアデス星団(昴・六連星)が遭遇。美しい星景をながめていると嫌なことも暫し忘れる。
ライター情報

関西大学文学部国語国文学科卒、佛教大学大学院修士課程国文学専攻修了(通信課程)
国学及び近世文学及び書誌学を肥田皓三先生に学ぶ。
趣味は、音楽(ピアノ、ギター演奏) 天体観測(惑星等)神戸市在住。俳句結社童子

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別アーカイブ
  • ライブドアブログ