P1040459
P1040460

◎ネット句会の幹事をしているが、集計ミスで迷惑をかけて、この三連休も、仕事疲れもあり、何もすることがなくて、ゴーヤ瓜のプランターを片づけた。
◎ゴーヤ瓜は、今年は酷い出来で、土に肥料が足らなかったことや作付時期が遅れたことなどから全く、大きく育たなかった。
◎裏庭は、毎年草刈りをやるが、毎年、蚊に喰われてブクブクになるので、今年は、天狗熱?が怖いので、除草剤を撒いたら、霜枯れの様な惨めな庭になった。それでも、彼岸花だけは、枯れずに伸びて花を咲かしている。

◎昼からは、門扉の支柱を修理する作業をおこなった。直径8㎜の鋼鉄製の寸胴螺旋をヤスリで削って切断するのに手間取って、脱獄囚の様な気持ちになった。それでも切断をして支柱を螺旋で固定するところまで言ったが、グラグラなのが完全には治らず挫折。
◎この家ももう棲み飽きて来たので、両親の面倒を見やすい実家の近くに家を買おうと捜している。最近は、高齢者が昭和住宅に住みきれず、ボロボロの空き屋が、大変安い値段で販売されている。敬老の日にまた、近所で空き屋が増えた。昭和住宅がもう少し良心的に先々のことを考えて設計されて施工されていたら、こんな風に放棄されることはなかったのに、ガラガラの空き屋が全体の半分の地域になって、人口減少を実感させられる。

貧しさや儚き瓜の蔓手繰り
枯葉剤浸みたる土も彼岸花
鬱然とほうれん草の種蒔けり
敬老の日また引越の空屋増え
螺旋絞めて緩むものあり冬支度