35533791_1807551709324868_5304542974317690880_n

地震にまた崩れし垣根青蛙
紫陽花の花瓶も落つよまた余震
余震かな蝸牛這う壁割れて
黒南風の雲の冥さに怯えけり
地震の無き遠き昔や花柘榴

地震は、神戸の家の1階で朝食を食べていた時起こった。テレビの警報よりも揺れの方が先だった。概ね揺れていたのは15秒位だろうか。揺れの規模は、阪神大震災に匹敵したが、揺れている時間が3分の1位だったので家は倒壊を免れた。こちらは、震度4、川西の実家は震度5弱。川西の家が心配なので、昨日、ようやく動き出した阪急電鉄で実家に戻ってみたが、神戸の家よりも被害は軽微だった。神戸鈴蘭台では、垣根やよう壁が崩れたり、エレベーター閉じこめやスーパーの天井が落ちるなどの被害が起きた。おそらく震度4よりもよく揺れたのだと思う。震源は大阪北部だが有馬高槻断層が動いた影響で神戸市北区はその有馬が近郊なので当然、揺れも大きかったのだと思った。