ph_thumb

 女学生全て笑みたる開戦日

 今日は開戦記念日。今、日本は平和ではあるが、世界中がコロナと言う強大な敵と戦っている。ワクチンも効くか効かないか、将来の副作用はないのか全て定かではない。コロナワクチン株を増殖させる為に癌細胞の遺伝子を組み換えてその強大増殖力を応用している。かなりリスクが高いものである。癌と言えば、昨日は、神戸市民中央病院で大腸内視鏡検査を受けた。ここは神戸大学閥の病院で一流の先生が揃っているが、麻酔があまり効いておらずつらい検査だった。小腸から大腸への抜けるところに蓋の様に大きさが4㎝程度の腫瘍があったが、スコープで前から後ろから観察したところ、良性のものであり、除去の必要は当面はないだろうとのこと。腫瘍は筋肉層に及んでいるために、内視鏡による除去は出来ず、大きな手術が必要となるが、そのリスクよりも温存療法の方がよいとのご託宣でまずはホッとしたが、カメラを腸から抜いていく時のスルスルとした感覚とか検査には慣れてしまったが嫌なものである。前のクリニックでは見落とされていたポリープも2本除去した。もっと悪い結果を予測してだけにホッとした。2週間後に組織検査の結果が出る。既に手術が出来ない状態なのでそこで良性腫瘍が確定してくれればと思う。一応、診断の問診票には、癌の場合には告知をしてもらうことになっているので、医師の発言には嘘はないと思う。

P1030420

 検査が終わって周囲を散策。全て癌などの専門研究施設や病院である。

 極月や白衣の急ぐ癌回廊